空き家片付け遺品整理 さいたま市業者

実家空き家片付け 川越市 所沢市 川口市周辺の依頼。

Category: デイリー

実家が空き家遺品整理 片付け

このエントリーをはてなブックマークに追加

空き家になっている実家を片付けたいというご要望が増えています。その際には主に2つのケースがあります。

1つは、実家の階段の昇り降りが難しくなったなどの理由で、介護施設に入居ご両親が、実家に戻る予定がなくなったので、しばらく空き家状態になっている、実家を片付けるケースです。

当初は、実家から介護施設に引っ越してから、実家に荷物を取りに行くことも多いため、空き家の状態に近い意識はありません。

空き家の実家遺品整理 片付け さいたま市

もし知らない方から空き家状態に見えても、ご両親がご健在なため、当然ながら、直ぐに実家を売却する方は少ないはずです。

今まで600件近くの空き家の片付けを行いましたが、実家を整理する時期は「介護施設」などから自宅に戻る見込みが少ないケースでした。

2つ目は、ご近所から「空き家」の指摘がある場合です。
指摘がよくあるのは、台風の時期などで瓦が外れかけている、屋根のテレビアンテナが傾き崩れかけている状況です。

空き家実家片付け
普段は実家から離れて住んでいるため、ご近所からトタンの一部が風で落ちそうだと連絡があった際に知ります。それが整理をするタイミングになったと伺うことがあります。

そして空き家の遺品整理をした後に、売却するか、場合によっては解体工事をされる方もいらっしゃいます。解体工事を希望される方は、やはり火災が心配だからです。

多くの火災保険会社は「空き家」の火災保険の取り扱いがなく、また戸建ての場合は草木のこともあって、直ぐに売却をしなくても、建物を解体してから実家の方向性を決めるケースもあるからです。

空き家片付けブログ
いずれにせよ、空き家は屋根などが崩れる危険性がある場合に、事故が起こる可能性があります。所有者の方が確認できないことが多いので、近所の方の理解と連絡などのご協力も必要です。

空き家整理料金相場 さいたま市

最後に空き家の遺品整理の流れについてご説明します。
現地を拝見し、ご依頼があった際に、

1.店長がご近所の方への挨拶。
2.作業前に水道・電気の復旧をお願いしてます。
水道は主に台所内にある、水分を含んだものを抜く際に必要となります。電気は遺品を整理する際に、部屋ごとに何があるか確認するためです。(※ガスの復旧は必要ありません)

空き家 実家の遺品整理をお考えの方でご不明点、料金などのご質問などお気軽にご相談ください。

遺品整理の埼玉中央公式サイトはこちら

遺品整理の埼玉中央店
スマフォの方、タップで直ぐ電話できます ⇒ 048-471-0840
受付時間:平日8:00-20:00(土日祝9:00-18:00)

遺品整理の埼玉中央店

スマフォの方、タップで電話できます ⇒048-471-0840
受付時間:平日8:00-20:00(土日祝9:00-18:00)
公式PCサイトでも当店の特徴と料金を詳しく説明していますので、
よろしければご参考ください ⇒ 遺品整理のさいたま中央店

地域別

このエントリーをはてなブックマークに追加