よい遺品整理業者の特徴 さいたま市周辺の事例。

安心して信頼できる遺品整理業者の見つけ方。

Category: デイリー

よい遺品整理業者の特徴

このエントリーをはてなブックマークに追加

top_main
以前「プレジデント」の取材を受けた際に記者の方にお伝えした事があります。

取材で主に話をさせていただいたことは、
・葬儀会社・運搬・リフォーム・解体工事など異業種からの新規参入の増加。
・遺品整理業者業者が持ち込む処理場には金額の差があるため「安ければいい」と言い切れない。
・2011年は、全国で3000社くらいだった業者が、現在は一桁違う20,000社以上に、激増した背景。
・信頼できる遺品整理業者の見分け方。
・遺品整理に関する、国家資格は存在するのか?..です。

よい遺品整理業者の特徴 プレジデント掲載記事

その際、まず初めに「遺品整理に関して」国家資格はあるかと聞かれます。

結論的には、遺品整理に関する国家資格はありません。そのため、通信教育で取得する○○士などの「民間資格」がなくても遺品整理の仕事はできます。

次に多い質問は、よい遺品整理業者の特徴、信頼できる遺品整理業者の見分け方です。

日経ビジネス プレジデント 週刊ダイヤモンド 週刊文春などの取材履歴はこちら

いい遺品整理業者の特徴

業者の特徴と選び方を知るうえで一番大切なのは現場経験です。ではそれを知るにはどうしたらいいのか。
幾つかのことがありますが、ここでは2つのことをお伝えします。

 

1.過去のクレームを聞いてみる

遺品整理でトラブルが多いケースには近隣からのクレームがあります。
例えば、
1.朝の時間にエレベーターが使えず遅刻しそうになった。
2.休日にゆっくりしていたところ、業者の搬出の音がうるさく落ち着かなかった。などの指摘がよくあります。

よい遺品整理業者は近隣住民の配慮を欠かさない

経験豊富な業者は「現地」の状況を見て、過去にあった近隣クレームを熟知しているので、ご遺族側が気づかなかった事を過去の事例ごとに知らせてくれます。

 

2.業者に不明な点を幾つか質問してみる

あえていい遺品整理業者の特徴といえば、ご遺族の質問に対しての担当者の答えです。
業者が下見に来たときには、不明なところを遠慮なく聞いてみてください。

質問の例として、
・賃貸物件で、退去する際に、知っておいた方がよい知識から公団住宅の場合においての、返却の際の備品の取扱等。
・どうして、業者によって1日で終えるところと3日近くかかる業者がいるのか?
・個人情報はどのように処理しているのか?

信頼できる遺品整理業者の見分け方は、幾つかの不明点を聞いてみてください。
質問に対しての回答やアドバイスの内容で業者の質がわかります。

遺品整理の埼玉中央店

スマフォの方、タップで電話できます ⇒048-471-0840
受付時間:平日8:00-20:00(土日祝9:00-18:00)
公式PCサイトでも当店の特徴と料金を詳しく説明していますので、
よろしければご参考ください ⇒ 遺品整理のさいたま中央店

地域別

このエントリーをはてなブックマークに追加