遺品整理の時期とは? 埼玉中央店 店長ブログ

亡くなった人の遺品整理いつから?親の遺品整理

Category: デイリー

遺品整理 時期はいつごろから? よく頂くご質問より

このエントリーをはてなブックマークに追加

top_main

よくご遺族の方からいただく質問は、親の遺品整理、亡くなった人の遺品整理をする時期はいつごろがいいのか?

お客様は、初めて経験する方が大半ですので、よくご質問を頂きます。

当店は、遺品整理の取扱いをさせて頂いてから 今年で18年目を迎えますが、経験から2つのことが言えます。1つ目は、いつ頃に行うのか明確な時期はないのですが、通常は故人が住んでた住宅状況により違ってくることがあります。

具体的には、公団、アパート、マンション等の賃貸物件なのか、 実家等の持ち家なのか。賃貸物の場合には、月末までに希望する方が大半です。

そして、賃貸の場合には初七日以降のご相談もありますが、ご遺族の方が、遠方に住んでいるようなケースで 初七日前もあります。

これは、特にこうしなければいけない等決まりはないからです。逆に、持ち家の方のケースの場合には、四十九日の法要後のご相談が多くあります。

2つ目は、整理をするタイミングと時期は、ご遺族の「気持ちの区切り」と、「整理をしてもいいと思ったとき」です。

先月行った作業では、亡くなった母親が賃貸で借りていた部屋の整理を「途中まで衣類等の片付けをしていたところ、母の事を思い出して進まなくなった・・」

P1030458

その為、部屋を2年間借りたままの状態し、週末に部屋の空気の入れ替えで、都内からさいたま市まで、通われていたと伺いました。

業者に作業を依頼するケースで多いのは、「それぞれの部屋ににある、多くの遺品を目の当たりし、家族同士で行うのにも 無理がある。」

「部屋の中で衣類等を見ていると急に故人の事を思い出すのがつらい」等の状況で、私たちのような整理会社に連絡がありますが
ご遺族が納得されるときが最適な時期です。

遺品整理の埼玉中央店
スマフォの方、タップで直ぐ電話できます ⇒ 048-471-0840
受付時間:平日8:00-20:00(土日祝9:00-18:00)

公式PCサイトでも当店の特徴を説明していますので、
よろしければご参考ください ⇒ 実家の片づけ 遺品整理の埼玉中央

遺品整理の埼玉中央店

スマフォの方、タップで電話できます ⇒048-471-0840
受付時間:平日8:00-20:00(土日祝9:00-18:00)
公式PCサイトでも当店の特徴と料金を詳しく説明していますので、
よろしければご参考ください ⇒ 遺品整理のさいたま中央店

地域別

このエントリーをはてなブックマークに追加