遺品整理業者に多い 親の写真のご相談

遺品整理写真捨てられない~思い出を大切にする写真の整理法~

「遺品整理を進めるうえで、最も困難なことの一つは、故人の写真の取り扱いです。」

これらの写真は、故人の生涯をつづった価値ある思い出なので、どのように整理し、保管し、あるいは処分すべきかを決めることは、多くの方々にとって心苦しい状況になることが多いからです。

遺品整理の写真・アルバム

この記事では、難問に対処するためのいくつかの具体的な方法とアイデアをご紹介します。
サイト監修: 遺品整理の埼玉中央 店長 内藤

遺品整理の写真整理

遺品整理を行う際に、写真を整理する前に形見分けでどの写真アルバムを選ぶかは悩ましい問題です。

さいたま市内の現地で、実家に100冊近く残されていたアルバムの中から「どのアルバムを形見にするか」と悩んでいた40代の長女の方がいました。

自宅に持ち帰ることができるのは数冊でだけでした。保管場所の制約があったからです。

そのため、どのアルバムや写真を選ぶべきか決めかねていました。

お客様は何度もアルバムを開いて、懐かしい写真に浸りながら選択が難しいと感じていました。最終的には、「内藤さん、整理が終わる間際まで、どれを持ち帰るか考えていいですか?」と伝えられました。

遺品整理現場の写真・アルバム

そんな時に、遺品整理の現場に、亡くなった父親の兄夫婦が実家を訪れました。

叔父さんたちはアルバムを一緒に見ることになり、様々な思い出話を交えながら話が弾んでいました。

そして「まぁ、懐かしい!お兄さんが、いつも懐かしがっていた旅先の写真!」と叔父さん達が言っていたのを長女の方は黙って聞いていました。

その後、叔父さんは「〇〇ちゃん、あなたのお父さんが一番気に入っていた写真なの!」と、父親が特に思い入れのある写真を見つけて教えてくれました。その瞬間、長女はそのアルバムを形見として持ち帰ることに決めたのです。

この現場で分かったのは、形見分けの写真選びに悩んだ際は、親の親しい親族や友人に相談すると新たな発見があることでした。

遺品整理アルバム

一人で抱えず、周りの方の意見を聞くことで、当時の親の想いや、親が特に気に入っていた写真を知ることができます。親が気に入っていた写真がわかると、形見分けで持ち帰るアルバムもスムーズに決まります。

お一人で悩むよりも、多くの意見を聞くことで、遺品整理も進みやすくなることが多いです。そのため、形見分けの写真選びは、親族や友人と協力しながら進めることをおすすめします。

まとめ:整理の進め方

親の写真整理は、心情的に本当に大変な作業です。それは、親の人生の一部を切り取った一コマで、親の人生観や歴史、価値観が詰まっているからです。

そのため、形見分けとして選ぶ写真を決めるのは特に難しいです。ただ、親の親族に聞いてみると、当時の親の想いが分かることがあります。

親が気に入っていた写真がわかると、形見分けで持ち帰る写真がスムーズに決まります。

親の写真を一緒に見ながら、その時の親の想いや生活の一端について親族と話し合うことで、親が生きていた時間を共有し、その存在を再確認することができます。

親の写真・アルバムを親族・親の友人と共有する方法・仕方

先程の例の続きですが、親の写真やアルバムを親族や親が親しかった友人と分け合う方法もあります。

貴重な思い出が色々な人々と共有されることで、その思い出が深まることがあるからです。

以前、遺品整理を行っていた際に、現地に叔父さんが訪れました。叔父さんはアルバムを手に取り、目を輝かせながら「お、懐かしい!40年位前に一緒に伊豆に行った写真だ!」と言いました。
昔の楽しかった思い出に浸っていました。

アルバムを捨てるかで悩んでいた長女の方は、叔父さんが喜んでいる様子を見て、自分ばかりではなく親族や親の友人にも価値があることに気づきました。

そして、「叔父さんもし、良かったら」と話し、叔父さんがアルバムの一部を持ち帰ることになりました。

店長の私はその光景を見て「本当に微笑ましく感じました」

このように、遺品整理の最中に親の写真やアルバムを親族や親の友人と共有すると、親が残した思い出をさらに大切にする方法の一つです。
また、共有することで、親族や友人間のつながりが深まります。

このような方法を行う事で、親の遺品整理がより円滑に進む事が期待できます。

まとめ:遺品整理 親の形見分け

遺品整理の現場で感じることの一つは、親の兄弟姉妹や親友にとって、貴重な思い出が詰まった写真が特別な意味を持つということです。
そのため、これらの写真は遺品整理の過程で親族に引き継がれることが多いです。

そこには共有すべき貴重な思い出が詰まっているからです。

自分でコンパクトに整理する方法

この方法では、写真やアルバムをデジタル化し、画像データとして保存することがポイントです。

どの写真やアルバムを残しておくか、「すぐには決められない」という状況にある場合でも、データとして保存しておくことで、後からじっくり選択することができます。

さらに、デジタル化することで場所を取らずに大量の写真を保管できる利点があります。

デジタル化にはいくつかの方法があります。こちらでは、主な4つの方法とその詳細をご紹介します。

1.スキャナーを使用する方法

スキャナーを使って写真やアルバムをデジタル化する方法は、高解像度で画像データを作成できるため、画質が良いのが特徴です。

また、スキャナーには、平らな台に写真を置いてスキャンするタイプや、複数の写真を自動的に取り込んでスキャンできるタイプなどがあります。

その中には、たくさんの写真を手間なくデジタル化できるものもあります。
スキャナーを使用する場合は、専用のソフトウェアが必要になることが多いですが、操作方法もシンプルで分かりやすいものが多く、初心者でも使いやすいです。

使いやすいスキャナー及びアプリもたくさんありますので「写真スキャナーアプリ」などで検索なさってください。

2.スマートフォンのカメラで撮影して保存する方法

スマートフォンのカメラを使って写真やアルバムをデジタル化する方法は、専用の機器やソフトウェアが不要で、手軽にデジタル化できるのが特徴です。

ただし、スマートフォンのカメラで撮影する場合は、照明や画角、ピントなどに注意して撮影する必要があります。また、解像度や画質がスキャナーを使った場合に比べて劣ることがあります。
スマートフォン用のアプリを利用すれば、撮影後に編集や整理が比較的簡単に行えます。

3.デジタルカメラで撮影して保存する方法

デジタルカメラを使って写真やアルバムをデジタル化する方法もあります。
デジタルカメラは、スマートフォンのカメラよりも高解像度で撮影できる機種が多く、良好な画質でデジタル化が可能です。


ただし、照明や画角、ピントなどに注意して撮影する必要があります。また、撮影したデータはPCなどに取り込んで編集や整理を行う必要があります。

4.デジタル業者に依頼する方法

写真やアルバムをデジタル化する作業を専門業者に依頼する方法もあります。業者に依頼することで、手間や時間をかけずに高品質なデジタルデータを得ることができます。

ただ、業者によっては料金が高額になることがありますので、事前に複数の業者から見積もりを取得し、比較検討することが重要です。

また、業者に依頼する際には、納期やデータの形式、返却方法なども確認しておくと安心です。専門業者に依頼することで、自分ではできない高度な編集や修正も行ってもらえる場合があります。

まとめ:親の遺品整理写真のデジタル化

遺品整理で大切な写真やアルバムをデジタル化することは、思い出を後世に残すだけでなく、形見分けや整理をスムーズに進める上でも役立ちます。
どの方法がご自身にとって最適か検討し、遺品整理を効果的に進めるようにしてください。

専門業者に依頼する方法

この方法は、最初から専門業者に依頼して写真整理を行う方法で、多くの利点があります。

例えば、大量のアルバムを持っている場合、60冊ものアルバムをダイジェスト版として、1冊にまとめた写真集を制作してくれる業者も存在します。

そのため、アルバムがコンパクトになるので、収納スペースも節約できます。

さらに、一部の業者は、家族の歴史や思い出を紡ぐストーリー性のある写真集も制作してくれることがあり、世代を超えて家族のエピソードを語り継ぐ素晴らしい形で残せます。
目に優しく美しい写真集を作成してくれます。

業者の中には、写真の修復や色調整などのサービスも提供されることがあり、自分では思いつかないようなクリエイティブなアイデアや技術を活用して、思い出の写真をより魅力的な形で整理してくれるところもあります。

保管方法を提案する業者の見つけ方

自分でスキャナーや写真整理ソフトを使うことが難しい場合にも、専門業者に依頼することも検討する価値があります。

思い出編集室」などのキーワードで検索すると、場所を取らない保管方法や専門業者の情報が分かります。

以前、お客様のご要望で専門業者に依頼したことがありますが、信頼できる業者の出来栄えは素晴らしいものと実感しました。

専門業者に依頼することで、自分では難しい技術的な問題や時間のかかる作業をスムーズに進めることができ、遺品整理の負担を軽減することが期待出来ます。

遺品整理 親の写真 捨てられない ご相談賜わります

「写真整理の進め方は、お客様の個々の状況や感情により変わることがあります。」その複雑さから、思っていた以上に難しいと感じることもあるでしょう。

そんなあなたの大切な思い出を尊重し、一緒に丁寧に手続きを進めていくお手伝いをさせていただきます。
遺品整理は、様々な心情的な困難を伴う作業です。しかし、私たちは大切な思い出を尊重し、共に手続きを進めていきます。

詳しくは遺品整理の埼玉中央店の特徴をご覧ください。私たちはあなたの困難を共有し、解決のための支えとなることを約束します。

当店の特徴は次の通りです。
20年以上の店舗運営と2,150件以上の経験
・お客様のニーズに応じた柔軟なサービスを店長自らがご提供
・料金は明瞭で、追加料金は一切無し
・数多くのお客様の評判

たくさんのお客様からの感想をいただいております

写真整理で何かお困りのことがございましたら、いつでもご相談ください。(店長 内藤)

遺品整理の埼玉中央 店長の内藤

何かご要望がありましたら、いつでも店長までお気軽にご相談ください。

どんな小さな疑問や懸念も大切にします。お気軽にお問い合わせください。

お電話でのご質問やご相談を優先しております。万一、お電話にすぐに応答できない場合でも、15分以内には必ず折り返しをいたします。

埼玉県さいたま市中央区上落合2-3-2 新都心ビジネスプラザ5階
TEL 048-471-0840

受付時間:平日8:00-20:00(土日祝9:00-18:00)

関連記事: 亡くなった母の洋服が捨てられない、辛くて遺品整理が進まない

元ホテルマンが運営する遺品整理の埼玉中央店 公式ページはこちら

主な対応地域は、埼玉県さいたま市 南区 桜区 中央区 大宮 浦和 北区 緑区 見沼区、川口市、川越市、朝霞、志木、春日部、上尾、和光、蕨、富士見、新座、戸田、蓮田、狭山、三芳町、ふじみ野、所沢市、坂戸、鶴ヶ島、越谷市、草加、東村山、東久留米、清瀬、世田谷、文京区、港区、杉並、板橋、練馬、西東京、大泉学園周辺です。地域以外の方も、ご相談ください。遺品整理代行 片付け 埼玉県 東京都対応(一部の地域を除く)

TEL 048-471-0840