Category: デイリー

実家の片付け遺品整理 さいたま市業者

このエントリーをはてなブックマークに追加

実家を片付けたいというご要望が増えています。
ご要望が多いケースは主に2つです。

1つは、実家に住んでいたご両親が亡くなり、誰も住む予定がないため、遺品整理をするケースです。この場合、ご遺族が、形見分けをした後にご相談があります。賃貸にお住いの方の場合は家賃の関係で比較的早めに整理する方が多く、持家の方の方は、49日後に着手する方が多い傾向があります。

実家の片付け遺品整理
私たち業者にご依頼がある際は「とにかく量が多く自分で片付けるには限界があった。」とよく伺います。その背景の1つに、ご年配の方は「モノを大切にする躾、戦後のモノ不足、品物に対する想いで」等があるため、実家には思っている以上に品物があるからです。

2つ目は、ひとり暮らしをしているご高齢の方が、介護施設に入るため、遺品整理ではないけれども、実家を片付けて引越しするケースです。
先日の見積もり現場でも、息子さん達は独立後実家をでて、15年位前にご主人を亡くした、おばあちゃまからのご依頼でした。

 

(画像はイメージです。)

初めにお電話を頂いたのは、おばあちゃまが入居しているホームの看護士さんからで、2年くらい前に足腰が急激に弱り90近いおばあちゃまには戸建の2階への昇り降りが、難しくなった為、さいたま市内のホームに既に入居されてました。

その為、3年位前から2階の部屋の片付けと遺品整理ができていないので 散らかっていると聞きました。

2階の部屋は亡くなったご主人が使っていたところです。早々整理が必要なところと残す遺品があるか、ないのかを看護士さん立ち会いのもとで行いました。

おばあちゃまのケースでは「亡きご主人の遺品をそのままにしておきたい意向」を伺っていたので、看護師さんと相談しながら着手を進め、最終的にホームに持ち込めないものは処分することになりました。

後日、看護師さんより、おばあちゃま自身が「気持ちの区切り」がついたと伺いました。

遺品整理は最後のお別れの場です。
そこに同席させていただければ、何よりの幸せに思います。

ご不明点やご質問があれば、どうぞ遠慮なくお問い合わせください。
(※営業エリアはお気軽にお問い合わせください)

遺品整理の埼玉中央公式サイトはこちら

 

遺品整理の埼玉中央店
スマフォの方、タップで直ぐ電話できます ⇒ 048-471-0840
受付時間:平日8:00-20:00(土日祝9:00-18:00)

遺品整理の埼玉中央店

スマフォの方、タップで電話できます ⇒048-471-0840
受付時間:平日8:00-20:00(土日祝9:00-18:00)
公式PCサイトでも当店の特徴と料金を詳しく説明していますので、
よろしければご参考ください ⇒ 遺品整理のさいたま中央店

地域別

このエントリーをはてなブックマークに追加